2010年10月3日日曜日

幻の食べるラー油!ペンギン食堂の石垣島ラー油

どうもこんばんは。食べラーマンです。
ガキの使いを見ながら連投してみます。当初は勢い良くて後で失速しないように気をつけます(汗。

今回は食べるラー油のブームの動向について書いていきたいと思います。
味だけではなく、世間に無数に散らばる森羅万象の中で、食べるラー油というものが現在、どういう状態にあるかも研究したいと思います。

前回、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」について少し書かせていただきました。ブームの火付け役として君臨している、業界内でもトップの人気を誇る商品だと思われます。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のライバルに位置される、ヱスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」という商品も有名ですね。こちらについてはまた今度にでも。

上記とはまた違い、食べるラー油ブームの根源、正に発端とされ、カリスマ的な人気を誇る商品があります。
それが、「幻のラー油」と呼ばれる【ペンギン食堂】石垣島ラー油です。

こちら↓が【ペンギン食堂】石垣島ラー油です。あまりの人気で入手は困難を極め、こちらでオークションにかけられているオーナーは11ヶ月も待ったようです。
「11ヶ月も待ったなんて過剰広告でしょ?」と言われるかも知れませんが、とんでもない、人によっては一年以上待つこともザラです。数ある食べるラー油の中でも、群を抜くぶっちぎりの人気っぷりです。ワタクシ食べラーマンは、なんと結婚式二次会で行われたビンゴの景品で当たりました(笑)。正直、PS3よりも嬉しかったです。

定価で購入するのは難しすぎるので、とにかくどうにかして入手したい!という人向けに指南をいくつか書いておきます。

まずは上にもあるように、楽天の中で探す方法です。国内で最大のショッピングサイトだけに、店舗数と商品数は圧倒的です。Yahoo!で探すのも良いですが、ショッピングだけ取って考えると、楽天に比べて劣る印象は否めません。
オークションではYahoo!のほうが圧倒的に利用者人口が多いですが、その分、値段も高騰してしまいます。時間をかけてでも、オークションで安めに手に入れたいのであれば、楽天かビッターズで手に入れることをオススメいたします。
以下は楽天のショッピング店舗です。販売期間は「2010年10月01日12時00分~2010年10月31日23時59分」までなので、早い者勝ちですね…。

大阪近郊に在住の方であれば、あべの近鉄百貨店が定期的に仕入れているので、オススメです。予約ができるはずなので、じっくり待つのに耐えれる人であれば。
沖縄フードマイスターというサイトでは定期的に仕入れてあります。840円と適正価格で販売しているので、嬉しいですが、あっという間に売り切れます。要チェックしましょう。

いやはや、幻のラー油、恐るべしですね。ペンギン食堂については、また続きを書きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿